ポケモンの好きなBGMの話

この前友人とご飯食べながらポケモンの話をしたらポケモン最高だな!!!!!って絶叫してしまったので、ポケモンの好きなBGMの話をします

ツイッターでは「この曲好きだな」って話をする人って多いし、サントラ持ってる人って多いけど、身の回りにゲームの音楽の話が通じる人どころかサントラを購入する人って全然いないんですよね。
私は普段聴いてる曲と言うと大抵ゲームのサントラなんだけれども、これを言うと「わざわざ買わなくても…ゲームの曲でしょ?ゲームの中で聴けるじゃん…」とか言われたりしてムカつくので最近は「あゔぃ〜ち聞いてます!パリピなので!!!!」と威嚇しています。
あゔぃ〜ち大好きですけれどね。aviciiの好きな曲もいつか書きたいですね。


ポケモンは私の大半をつくっているので音楽にももちろん思い入れが深いです。
最近はVCをプレイしているのですが、初代の音楽……まじパネェっすわ……と何回も聞き入ってしまいます。
マサラタウンのオルゴール調な感じが良いよね。冒険が始まるワクワク!とかはあまりないけれどどこか物悲しい感じが田舎のマイホームって感じする。初代の電子音だと、あの高いオルゴール調は割と耳に刺さるので、FRLGのリメイクの方が好きです。

ポケモンは毎シリーズプレイしてるんだけど、例によってDPt以降の記憶が皆無すぎる。
BGMも聞いた瞬間は「は?神かよ。これ以上神になるなや」とキレているのですが、どうも覚えてられないんだよなあ…悲しい。
戦闘曲とかは最近のはもう綺麗すぎて耳を滑ってしまうよ。

そんなんなので好きな曲も必然的に古いものになるのですが、好きな曲順だと

1:海の科学博物館

ツイッターに何度も何度も書いていますが、私は海の科学博物館のBGMが本当に大好きです。
これは初代のサントアンヌ号のBGMを、RSEの「海の科学博物館」の施設にリメイクしているのですが、それリメイクが本当に良い。


2013年頃にこんなこと言ってて、よくよく読むと意味不明なのですが、割とこんな感じで好きです。


原曲のサントアンヌ号のBGM自体とっても好きで、初代だとトランペットみたいな、ちょっと平らな音で豪華客船のイメージをよく表してると思います。最初のソロでおっ?となったあとに下から登ってくるような、あのピアノでいう左手の部分(伝われ)のメロディいいよね。
ピアノで弾きやすい楽譜してるのも個人的に嬉しい。

FRLGのリメイクはかなりシックなピアノアレンジで、高級豪華客船(?)にグレードアップしてます。
海の科学博物館のてんこもりアレンジを聞いた後だとシンプルすぎて物足りないですね

本題の海の科学博物館では、テンポをぐっと落として博物館らしいメロディにアレンジされています。ミナモシティと方向性が似てる気がして、よく勘違いしてしまうのですがあるのはカイナシティです。
なんだこの施設〜?と入った時、あの綺麗なピアノソロが開けて、サビ(?)が流れた瞬間は忘れられません。
「あっあっあああ〜〜〜???この曲聞いたことある!聞いたことあるよ!!!!」と大騒ぎしたのをよく覚えています。
金銀で赤緑の曲がリメイクされただけで大興奮していたのに、グラフィックも地域も何もかも昔とは離れてしまったホウエンでまさか赤緑の曲が聴けるなんて…。
サントアンヌ号なんて赤緑の作中で一度しか流れないから最初はなんの曲か思い出せなくて、思い出したときは脳みそ弾けるような感動でした。
こう考えるとRSEが私がゲームの音楽を聴くようになったきっかけかもしれません。
それまでは惰性というか、ゲームしながら音楽を聴くような知能がなかった(当時小学生)

過去作の曲がリメイクされて流れるのいいよねえ。カービィとかも多いけどそういうの大好き。

海の科学博物館で好きなのが動画の23秒目でまずパートが一つ増えて、そして36秒目からのトランペットですね。バックで流れるピアノのぽろんぽろんと零れるような軽やかな音と組み合わさって最高〜〜って高まってるところに、57秒からのラスサビですよ。
原曲にない新しいトランペットパートに、原曲のピアノのメロディが何重奏かになって、高らかに響くのもう最高としか言いようがない。
こんなに胸を震わせるアレンジがありますか!!?!?


で、ここでORASの方も聞いてみて下さい

ツイのオタクのあんぽんたんな耳(自分含む)でもすぐにわかると思いますけど、ピアノの音がとにかく美しくなっていますね…!
え?なにこれ?ピアノのコンサート?みたいなとんでもなく美しいピアノです。
ORASはRSEから10周年だっけ?ですけれども、GBAから3DSになるというのは、単なるグラフィックや通信機能の発達だけでなく、音楽の部分もこんなに進化してしまうんですね…
かがくのちからってすげーと涙してしまいます。
ORASでのアレンジは、さらに科学博物館という施設らしくなってますよね。28秒あたりから加わるピロロロロみたいな音が、博物館の硬い床の冷たさのような、水の泡のような、単体で聴くとほんと目立っちゃう音なんだけど不思議とピアノの音に合ってて素敵ですよね
RSEの頃は一つ一つのパートがしっかりと独立していてよく聞き取れた(悪く言うと音が浮いていた)けど、ORASではもっと音が増えて複雑になって、厚みのある曲になって、まるでオーケストラみたいです。
これはこの曲に限らず、DSになってから音の重なりが深すぎて主旋律がつかみづらくなって逆に耳に入らなくなったような気がします。
でも、だからこそちゃんと聞いた時の感動がすごい。
RSEのときは最後のラスサビのとき「キッタァアーーー」ってどきどきしてしまうような感動がありましたが、ORASではただひたすらに染みる…目を閉じて聴いてるとゆらゆら溶けていくような、安心して聴ける曲です。

この記事を書くにあたってどちらも何度も聞いてるんだけど、ほんと好きだなあ…
なんでこんなに好きなのかわからないけれど、やっぱり聞き入ってしまうなあ。
好きな曲を語る!好きな順に語る!と書き始めたのだけれど、一番好きな曲を語ったらもう満足してしまいました………

あと書きたかったのは
・シダケタウンの音楽が美しい
・トウカシティの前奏が最高
・カイナシティは最初の鐘の音な全て
RSEの町三曲と

・赤緑ラストバトルはどう考えても神
・金銀のスイクン戦はぴろぴろ音が良い
デオキシス戦は高まる
バトルフロンティアのワクワク手に汗握るバトル曲
と戦闘BGM

とか色々あるのですが、いつか書きたいです。
とりあえずもう指が疲れたよ…


ポケモンの好きなBGMの話」というより、
「海の科学博物館のBGMの話」になってしまいましたが書いててさらに好きになりました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
音楽の知識がないので、どうやって音楽のこと語れば!!!?と奮闘した結果、語彙力皆無のパワータイプなアホ丸出しの記事になってしまいました…無念……
これを機に、皆さんには私の一番好きな「海の科学博物館」をたくさん聞いて、好きになってもらえたら嬉しいです。
皆さんの好きな曲もぜひ教えて下さいね。