読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サウナの話

私はただサウナに行きたかった……。
という念願のサウナが叶ったのでブログを書きます。

皆様は「サウナトランス」をご存知でしょうか?
最近なんだかTLで目にすることが多く気になっていました。

元々サウナトランスとは、こちらの「サ道」という漫画をきっかけにブームを起こしているようです

が、私がサウナに行こうと思ったきっかけの記事はこちらである
http://funahashiiiiiii.blog.fc2.com/blog-entry-1887.html

どうでしたか?
行きたくなりませんか?
試してみたくありませんか?

俗に言う私は「整った」状態を味わいたくて、ここ数日ずっとサウナばかり探していた。
「地元 サウナ」とかで検索をかけていたが、そもそも大抵の銭湯にはサウナがついてますよね
仕事も納めてあっという間に暇になった今日、満を辞してサウナに行った。
今日行くと決めてからずっとワクワクしていて、身近な人にはサウナサウナと騒いでいたから、どんだけサウナ行きたいんだコイツと思われていただろう。


余談だが私は余命3日とかになって、思い残すこともなく暇になったらドラッグでハッピー体験をしてみたいと思っている。もちろんそんな機会となくするつもりはないのだが。
それなのに合法ドラッグとか言われてるサウナトランス!
最高に気持ちいいのに健康が手に入るだなんて最高じゃないか!!!!!


ウキウキで開店1時間後の銭湯に到着すると、既に混んでいる。
こんな年末の朝から銭湯に行く人が多いと思わなかった。
ジジババしかいなくてちょっと納得した。

券売機でチケットを買うのにモタモタしつつ、早速銭湯へ。
銭湯自体の施設はとても良く、サウナ以外も気に入った。
色々な湯に手当たり次第に入るも、ソワソワして落ち着かない。

早くサウナトランスしたい…!

カラスの行水の如く、さっさとサウナに入室。
12分計が設置されており、これを目安にしようと思うも、最初は耐えられずに5分くらいで出てしまった。
隣の水風呂もキンキンに冷たく、肩まで入る勇気などない。
何回か身体にかけたら寒くなってしまい再度サウナへ。
身体を冷やしたおかげかあまり辛くはない。
先ほどは時計ばかり見ていたが、今度は備え付けのテレビを見る余裕が出来た。
テレビでは戦後の日本の政治やテロの歴史、それに合わせてトランプ大統領は云々カンヌン
左翼死ねとか思いつつ12分経過。
フラフラしつつ水風呂に入る。
それはそれは冷たいがさっきよりはすんなり入れた。
パズルピースを無理やり当てはめて行くような冷たさに首から下がギュウギュウと縮こまっていく。
これは気持ちいいぞ???
水風呂なんて拷問だ罰ゲームだと思っていたけれど、思い切って入ってみると上手く言えない気持ち良さがある。
それでも5分を超えたあたりでなんとなく無理になって、再度サウナへ。
冷えた身体を温めつつ、また日本の政治のおさらい。
キンキンに冷えた身体がじんわりと温まっていく感覚が気持ちいい。
だが、まだ理性の塊である。

なあ、トランスと言うからにはこんなもんじゃないんだろう?

12分サウナ→5分水風呂をもう一度行ったが、一向にトランスは訪れない。
私より前にサウナと水風呂を往復していたお婆さんもまだいる。
というかこのお婆さんは何往復しているんだ????
お婆さんもトランスが訪れなくて辞めどきを見失っているのでは?????

トランスを模索しながら、4回目のサウナのときは80℃の段に寝転んで温めていた。

結局5往復したが、いまいちサウナトランスがわからず終了。
予約していた整体でいい具合に解れて帰宅した。

結局4時間近くスーパー銭湯で過ごしていた。
素晴らしい冬休みだ。

帰宅してソファでポケモンなんてやっていたらすぐ寝てしまった。

先ほど起床して、サ道を読み直していたのだが、ようやく気付いた。
私は
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ
と、最後にサウナで温まって出てきてしまったのだが、
サ道といい件のブログといい、最後の締めは「水風呂」である。
冷えた身体のまま出るのだ。
うろ覚えのままサウナに行った己を恥じている。
湯冷めしたら…と最後に温まってしまった自分を恥じている。
どうやらトランスは冷えた身体に訪れるようなのだ。

これはもしかして間違える人多いんじゃないか?

そう思い足早にブログを書いている。

絶対近いうちにリベンジしてやるぞ。
今度はちゃんと12分サウナ→10分水風呂を守ってみよう。
絶対サウナトランスしてみせるぞ。

みんなも行こう、サウナ。
しようトランス。